2009年1月1日木曜日

Trop de monde !


改めまして、あけましておめでとうございます。

Je vous souhaite une merveilleuse année 2009 qui sera - j'en suis sûr - vachement bien !


さて、一年の最初の日、いかがでしたか? こちらななんだか、午前中はフツーに読み書きしちゃったので、まあ少し正月気分を醸しておこうというわけで、近場に初詣にでかけました。高幡不動尊というところです。ところが!

なんとまあ混んでること! わたしはクルマで行って、近くの駐車場にとめたのですが、不動尊に近づくにつれ、異様な熱狂が伝わってきました。入場制限にあって並んでいる人たちの熱気なのです。もちろん、すぐにギヴし、しょうがないので駅のほうでも、と向きを変えた瞬間、不動尊前の横断歩道から、なんと数百メートル続く待ち行列が目に飛び込んできました。

高幡不動駅は、何度も利用したことがありますが、こんなに込んでいるのは初めて見ました。ほんとにすごかったです。

で、なんかほかには…… そうそう、駅前のケーキ屋さんは……混んでる! たこ焼き屋さんは……並んでる! タリーズも……立ち飲みかい!

というわけで、スーパーで3割引きのハーゲンダッツ(ドルチェ・ミルフィーユ)を買い、すごすご帰ってきました。ああ、正月らしかった!