2010年1月8日金曜日

Afrique



今日から授業が始まりました! といっても、もう来週は試験なんですが。

今日の2限のフランス語の授業に出ているK君(3年生)は、今教職課程を履修してるそうです。そしてその一環として、高校生の「総合科目」を想定した模擬授業的なゼミにも出ているそうです。で……

で彼は、フランス語の授業の雑談中に(割りと頻繁に出てくる)アフリカ問題に興味を持ち、それをテーマとして自分の模擬授業を組み立てたと報告がありました。

「でもやっぱり、ちゃんと調べておかないと質問に答えられないし、かといって調べたものを羅列するだけだと、高校生には<他人事>で終わってしまうかもしれないし……」

そう、そこなんだよ、教員の苦労は! だからその場合には、なるべく高校生の世界と授業内容の接点を探して、なにかしら突破口を見つけてから話し始めたほうが、話し甲斐もあると思うよ……

未来の教員も、十分理解しているようでした、少なくとも頭では、がんばれ、ワカゾー!

                ◆

というわけで、K君もとても役に立ったと言っていた『世界中のアフリカへ行こう』の関連イベント、いよいよ明日に迫りました。わたしはだいぶ前に予約して、けっこう楽しみにしています。いつもわたしの研究室に来る学生2名も来るらしいです。これ、面白そうです!

*******************************************
《世界中のアフリカ2010》

世界中にある〈アフリカ〉を知ろう!  朗読、トーク、音楽、映像で知るナマの〈アフリカ〉が、 あなたの中に新たな地図を描き出す。


第一部・朗読  中村和恵、管啓次郎、旦敬介

第二部・トーク  
ゾマホン(ベナン共和国出身/IFE財団代表・タレント)
ロジェ・ムンシ・ヴァンジラ (コンゴ民主共和国出身/南山大学講師・宣教師)

第三部・音楽  
ママドゥ・ドゥンビア(マリ共和国出身/ギター・コラ奏者)、他パーカッション

【場所】新宿Naked Loft (東京都新宿区百人町1−5−1 百人町ビル1F)
【日時】2009 年 1 月 9 日 OPEN17:30 / START18:00
【料金】前売¥1,000 / 当日¥1,200(共に飲食代別)

Naked Loft 店頭にて電話予約受付けます
 問:tel. 03-3205-1556 (NakedLoft)