2010年1月17日日曜日

脱力



冬の東京は、いわゆる冬晴れが続きます。冬よりは夏が好きなわたしですが、この好天は悪くないなあとも思います。

人の住む所って、不思議ですね。東京みたいにごちゃごちゃしたところが好きな人間もいれば、砂漠に住む人も、氷の世界に住む人もいます。他人から見れば、何が悲しゅうてあげなとこに、と思いますが、それはお互い様。「そういうもの」として、人はどこかに住むのでしょう。

昨日の朝、ほんの少し中央高速を走りました。八王子インター手前では、真っ白な富士山が、行く手の正面に輝いていました。

今日の午後は、ほんの少し動物園へ。トラは唸り、カンガルーは(いつも通り)日向で昼寝です。あれがほんとの脱力系ですね。でも今日は、いつもは寝ているコアラがみんな起きてユーカリを食べている真っ最中。おいしそう。(コアラは、ミネラル摂取のために、時に土も食べるそうです。)


でコアラ館の出口には、サンプルのユーカリが。ためしにちぎって揉んでみると、これがなかなか強い香り。少しミントにも似ています。

冬の動物園。静かな休日でした。(でもまた今から仕事だけど!)