2011年6月9日木曜日

10課


2人のミッシェル、いかがでしたか?
いい感じのカップルでしたね。

そして「ウサギ」。
ここでは lapin でしたが、
そしてそれが一般的なのですが、
実は lièvre というのも「ウサギ」なんです。
ただしこちらは、「野ウサギ」。
いわゆるジビエとして食されるものです。
(場合によっては、クルマではねてしまった lièvre を、
家まで持ち帰って食べることもあるそうです。)

それから curry 。
これは発音だけで言うと、あの「キュリー夫人」のCurie と同じなんです。
(ま、だからなに? っていう程度のことですけど!)

そして最後に友香さんが言っていたセリフ、

Oui, je mange du curry.     (ある量の)カレーを食べます。
J'aime le curry.       カレー(というのも)が好きなんです。

うまく部分冠詞と定冠詞が使われていましたね。
友香さん、がんばってます!