2011年6月7日火曜日

Inch Allah


「雪が降る」で有名なアダモ、
彼のフルネームは Salavatore Adamo、
ということは、イタリア系かなあ…… 
という程度にしか考えていなかったのですが。

ある仕事関連で、まだざっと見てみただけですが、
彼はたしかにシチリア生まれで、
ただ子供の頃、炭鉱夫の父親、母親と一緒に、
ベルギーに移民しているんですね。
でそれがフランス語圏だったというわけです。

それ以降、念願かなって10代でデビューし、
数々のヒットを飛ばします。
そしてアダモには、実は政治的な歌の多いのです。
たとえばこの曲、その名も Inch Allah 「インシャラー」;

http://www.youtube.com/watch?v=1m0GHLyO6TA

この曲は67年、
イスラエルとエジプトなどが戦った6日間戦争(=第3次中東戦争)の際に、
作られた曲だそうです。
彼自身は、ムスリムというわけではないようなのですが。

アダモに関する本、日本では出てないようです。
フランス語では、自伝も評伝もあります。
やっぱり、フランス語圏では、スターなんですね。