2011年6月3日金曜日

6月3日


今日6月3日は、わたしの父親の命日です。
もう5年になります。

http://www.k5.dion.ne.jp/~kiyooka/

実は最近、「父の肖像」という短い文章を依頼されたのですが、
その締切日が6月3日だったので、ちょっと驚きました。
(その後、締め切りは1ヶ月先送りになったのですが。)

不思議なもので、書こうとすると、もうずいぶん思いださなかったことも、
それなりに色々よみがえりました。
この雑誌は、作品論を展開するような場所ではないので、
勢い日常の細々したことを、なんとか丁寧に積み上げるような文章になります。
だから一層、色々な断片が浮上してくるというわけです。

雑誌が発売になったら、またご報告させてください!