2011年12月17日土曜日

訂正!


前々回のこの場所で、
10月10日から1週間、中国は建国を祝って休みになる云々、
と書きましたが、すみません、間違ってました!

その時書いた留学生とのやりとりは事実なんですが、
ビミョーに誤解があったようです。
というのも……

「双十節(10月10日)は中華民国(=現台湾)のお祝いで、
中華人民共和国の建国記念日は10/1(1949)の国慶節です。
10月の連休は国慶節の休みです」

なるほど、10月の1週間と言っても、中国で大事なのは、
(辛亥革命が起こった)10日ではなく、
(新中国が誕生した)1日だったのですね。
お詫びして訂正いたします!

ところで、上の「 」のメールをくれたのは、
いつもいつも色々教えてもらっている、同僚の林先生です。
ほんとに、アジア関係の歩く辞書なので、
なんでも訊けて助かってます。
中国語には、思想に強い清水先生もいて、
信頼できる2人の先生にいつでも質問できるので、
それはほんとにラッキーです。
(まあ、ドイツ方面も、英米方面も、写真方面も、教えてもらえます。
チョーラッキー! なんです。)

さ、明日はテキストの発売日です!