2012年9月8日土曜日

Notre Etrangère

日本では、ブルキナ・ファソが話題になることって、
多くはないですね。
先日中古DVDを買って見てみたのが、
Notre Etrangère という映画です。
(直訳は「わたしたちの見知らぬ女性」でしょうけれど、
必ずしも人間とも限らないですねえ……)

http://www.youtube.com/watch?v=oRk_AgMBaO0

これはブルキナ出身の母と娘の物語で、
パリで暮らす娘が、8歳の時に分かれた母親に会いに、
ブルキナ行くところから、話が動き始めます。
母親は、でもブルキナにはいませんでした。
ただ(アル中気味の)叔母さんがいて、
久しぶりの姪をとても可愛がります。

一方母親は、パリで暮らしています。
(もちろん娘はそれを知らないわけです。)
ビルの掃除をし、そこで仲良くなった白人女性に、
ブルキナの言葉をレッスンしたりして。
でも、孤独なんです。

印象的なのは、ブルキナの街、Bobo-Dioulasso の景色です。
パリジェンヌとなった娘は、変貌する街をまぶしそうに眺めます。
もちろん、パリのようではありませんが。

母は、「休日には18区に行く」と言っています。
パリと言っても、RERが走るような郊外に住んでいるのです。

言うまでもなくパリには、たくさんのアフリカ系の人がいます。
言うまでもなくその背後には、それぞれの物語があるんですね。