2014年12月23日火曜日

レポート

毎週月曜日は、
25~50本のレポートを読みます。
そしてそれらに、短くコメントを付けるのですが、
この課題を出した授業については、
このレポート読みの時間が、
実質的なじゅぎょうという感じ。
というのも、それらの授業は映画関係なので、
ほんとの授業中の大半は、
映画を見てコメントしているだけだからです。

ただ今週は、授業がないので、
レポート読みは2日に分けてやりました。
半期の間に、
ずいぶんよくなった学生もいれば、
デキにむらがある学生も、
なかなかレポートの意図が伝わらない学生もいます。
逆に、理工学部の学生ですが、
文学部の平均的学生よりはるかに文系的センスのある学生もいます。
でもまあ、とにかく、
(彼らがどう答えるかはわかりませんが)
この15回の授業を受けるのと受けないのとでは、
チガイがあるはずだと(わたしは)思っています。
できれば半期15回ではなく、
通年30回あれば、もっともっと濃くなるのはたしかなんですが、
現実的にはそれは難しいでしょう。
(学生数と教員数を考えると、
少人数で1 年間、では、
授業を受けられない学生が多くなりすぎるわけです。)

でも、
大学という場所は、
やっぱり好きです。