2015年8月31日月曜日

3 fois


同じDVD を2度借りてしまうというのは、
まあありがちなことだと思うのですが、
さすがに3度(もちろんそうとは知らず)借りたとなると、
ちょっとなあ、という気がしますが、
それをやってしまいました。
『やがて復讐という名の雨』です。

でも、そうなる理由はあるんです。
つまり、前2回とも、最後まで見てないのです。
というのも、連続猟奇殺人事件なので、
途中で見ていられなくなったわけです。
で、なんとなく、「見てない」グループに入っているようです。

そもそも、このオリヴィエ・マルシャルの作品の邦題は、
あまりに混乱していると思います。
こんな感じ。

『あるいは裏切りという名の犬』
『やがて復讐という名の雨』
『猟犬たちの夜』  
  「オルフェーヴル河岸36番地-パリ警視庁」
  「そして復讐という名の牙」 
『いずれ絶望という名の闇』
『そして友よ、静かに死ね』 
そして彼の出演作には、
 
『裏切りの闇で眠れ』
『友よ、裏切りの街に眠れ』

もあります。 
これで混乱しないって
いうのは、無理な話です。
なにか、pathétique な邦題にしたかったのでしょうけど……