2015年8月22日土曜日

Wenzhou

Belleville は、13区に次ぐ中華街となりつつあります。
(特に、交差点の北と西。)
そのベルヴィル通り沿いに並ぶ料理店の中でも、
特に人気の一軒、Wenzhou(温州料理)にも行ってみました。


肉まん、マーボ、空芯菜炒め、ビーフン、
どれもたしかにおいしいですが、
目がさめるほど、というほどではないかな。
東京の、たとえば家の近所にあるおいしいと評判の店に比べれば、
引き分け、というところでしょうか。
東京の中華も、おいしいですからね。

そういえば、
メトロのヴォルテール駅のそばにある、
La Perle de Dalian (大連の真珠!)
にも行ってみました。
この店名だと、わたしの場合、
行かないわけにはいきません。
しかも名物は、餃子だというし。


大連出身だという若いマダムは感じがいいし、
ご主人も朴訥な感じで好感が持てました。が、
味の方は……
これが「伝統的な」味なのかどうかはわかりませんが、
わたしにとっては、もっとおいしい餃子がたくさん存在しています。
また、海鮮おこげは、化学的な味に感じられました。(ちょっと残念!)