2015年8月25日火曜日

涼しいTokyo

さきほど無事に東京に到着しました。
涼しいですね。
これならパリと変わりません。

東京は、駅も車内もきれい。
電車は定刻通りだし。
フランスでは、日本人はオルガニゼされてるって
(いい意味で)言われることが何度かありましたが、
一般的に言えば、たしかにそうなんでしょう。
(ただそれは、そこに乗っていけない人たちをハブる、
という、悪しき傾向に繋がる可能性を秘めているわけですが。)

フランスにいる間、日本食が食べたいとはまったく思わず、
とにかく知らない味を求めていたわけですが、
それが終わって帰ってきて、
何が食べたいのか自問したところ、
答えは ; 炊き立てのごはん、筋子、漬物、生卵、海苔、味噌汁、
でした。(旅館の朝食!?)
まあ、12時間飛行機に乗った後で、
少し胃がもやもやしているし、
かなり眠いということもありますが。

で、食べてみました。
最後は煎茶。
日本食も、おいしいものの一つですね。