2023年4月6日木曜日

オチは……

『最高の花婿』の「ファイナル」が公開されますね。
で、
こんな動画があって……


カリンさんも、ここは特におもしろかった、
とコメントなさっていて、
たしかにわたしも笑いましたが、
字幕を見ると、オチがちゃんと訳されていません。
最後、奥に座っているおじさんのセリフが、
「モーツァルトは?」
となっていますが、彼が言っているのは、

Et Mozart, il était Kabyle ?

ですね。つまり、
「で、モーツァルトはカビール人だった?」
で、このKabyle のところがおもしろいんです。

「カビール人」というのは、
アルジェリアの先住民族であるベルベル人の民族グループの名前です。
ジダンが有名ですね。

パリのあるお店で話した男性が、
自分はKabyleなので、「アルジェリア人」とはちょっと違っててね、
と言いながらにやっとしたことがありました。
先住民族と、後から来たアラブ系は違う、
ということだったのだろうと思っています。