2008年8月18日月曜日

晩柑


早いもので、もう9月号の発売日です。これで最後かと思うと、正直、さびしいです。まあみなさんは、また藤田先生の名講座が聞けるので、楽しみですね? ただ、放送時間が5分短いので、多少編集が必要になるようです。で今ごろ、編集の鬼・シゲピョンが、お菓子をポリポリしながら作業を進めているのでしょう。期待しましょう!

                   ◇

もうしばらく前ですが、朝は必ずグレープフルーツ、と書きました。実はその日からオレンジに切り替え、これがなかなかヒットで、ここのことろは朝はまずオレンジ、で始まります。近所のスーパーだと、6個で258円。ということは、1個40円ちょっと! 助かります。

で先日、愛媛のエミさんからお便りをいただきました。愛媛の「愛南ゴールド」(関西では「河内晩柑」)が、和製GFと呼ばれている、とのこと。で、スーパーでキョロキョロして見ましたが……

どうやら東京のスーパーでは、並んでいないようでした。(専門店などに行けばあるのでしょうが、ちょっと手が届かない気が……)残念!

まあ考えてみると、日本の中でも、スーパーで売ってるものってけっこう違いますね。ましてや外国のスーパーにおいておや! きっとみなさんの中にも、海外ではとりあえずスーパーに行く、という方もいらっしゃるでしょう。他人とは思えません!

というわけで今日もまた、オレンジ2袋買ってきました。でも安いとなると、昼にも夜にも食べてしまうので、減るのが速いです。ま、おいしいからいいか!?