2008年8月26日火曜日

夢に出る麺?


8月も終わりに近づいてまいりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今日コインランドリーの前を通りかかったら、すごい混みようでした!

昨日、仲間の英語の先生である波戸岡さんとおしゃべりしていたとき、こんな展開になりました。

「でも今は、夏休みで授業がないから」と波戸岡さん。「日々のプレッシャーは少ないですよね」
「残り少ないけどね」
「でも、夢は見るんですよ」
「どんな?」
「なんだかね、明日授業があるのに、全然準備してない、みたいな」
「ええ?」
「見ません?」
「全然見ない! じゃあもしかして、入試の夢も見る? もう時間がないのに解答用紙真っ白け、みたいな」
「それはないですねえ。ああでも、学会の発表が迫ってるのに、準備が終わってない、みたいなのはみますよ」

はあ、驚きです! わたしはそういう「時間がない系」の夢は、ここ10年以上見てません。でもこれは逆に言うと、それだけ波戸岡さんが、授業や発表をマジメに考えている証拠なのでしょう。(あれ? じゃあわたしは……?)

で、たまたま今日話した別の人にも聞いてみると、
「あるある。締め切りきてるのに全然できてない、みたいなやつ!」

なるほど。でも、わたしはそれもないんですけど……

            ◇

昨日は、日清チキンラーメンの50歳の誕生日だったそうです。同僚の管さんは、もうよくわからないくらい食べた、とのこと。ただわたしは、基本「チャルメラ」派なので、そっちのほうが圧倒的に多いです。初代チキンラーメン・キングは、管さんに決定しましょう!

それで思い出しました。そういえばむか~し、ヤクルト・ラーメンを食べたことがあります。(あのヤクルトです。)少年野球の参加賞でもらったのですが、そのまずかったこと! 子供はあんまり「まずい」なんて思わない気もしますが、その時は思いました。しかも、ヘンな黄緑なんです! ただそのラーメン、お店で見かけたことは一度もありません。今思うと、試作品だったのでしょうか……? (あれはまずかった!)