2010年6月12日土曜日

6 月かあ


ふと気づくと、あらあら今日はもう6 月12日。
もちろん頭では、6月に入ったのは知っていましたが、
なんだか早いですねえ~

と感じるのは、やっぱり前期末試験まであと1 か月だから、かな?
つまり、前期の授業も2/3 は終わったということ。
う~ん、順調なクラスもあり、そうでないクラスもあり。

この時期になると、試験範囲から逆算して、
それぞれの授業で進む範囲を考えます。
ダベリを減らせば、まあなんとでもなります(?)

ラジオ講座のほうは、今はまだ半分弱ですが、収録そのものは、
もっと進んでいます。テキストのほうでいえば、
もう8 月号の初校ゲラが来ています。
放送も、7 月あたりからは、だんだんギャグ言ってる暇がなくなって、
にわかにまじめな番組に変身しています(希望)。

わたしたちが(大学以外で)やらせてもらう仕事は、
大きいのと小さいのに分かれます。
「本1冊」みたいなのは、もちろん「大」です。
書評みたいなのが、「小」ですね。
もちろん、定期的なものなら、「小」はすぐに「大」に変身しますけど。

で今、ラジオが第4コーナーに差し掛かったところで、
次の「大」の企画が見えてきました。
仕事が回してもらえるだけ、ありがたいことです。
なんとかこれも、みなさんと協力して、魅力あるものにしたいと思います。

でも今は、とにかく「まいフラ」です!
すべては、これをきちんと仕上げてからです。

そういえば「まいイタ」、なんとかよろよろ付いて行ってます。
「行く」と「来る」の感じなんか、フランス語とよく似てますね。
(「一緒に来る?」「うん、一緒に来る!」となるんですね。)

とにかく、先に「企画」があるのは、(不安もありますが)
楽しみがあっていいですね。

           ◇

Wカップのフランスvs. ウルグアイ、見ました。
なんだかこう…… 見てるだけで、ストレスフルな試合でした。
個人的には、マルーダにフルで出て欲しいです。