2008年6月22日日曜日

仏検、お疲れ!


今日は「仏検」の試験日でした。受験なさった方、雨の中お疲れ様でした。結果はどうだったでしょうねえ。それは合格するに越したことはないけれど、やはりプロセスをgoûter するのが大事ですよね? まあとにかく、お疲れ様でした!


仏検用の参考書類はたくさん出ています。わたしのお勧め、ですか? それはもちろん、「フラ語シリーズ」です! ただそれ以外で、仏検に特化したものの中でというなら、三修社から出ている「楽勝!仏検○級合格講座」でしょうか。タイトルはともかく、内容は充実しています。著者の2人は、仏検のことを徹底的に調べ、「今の」仏検にぴったりなものを目指したようです。


参考書は、あれこれ浮気するな、と言います。でも、参考書って、安いと思います。(というか、本は安いと思います。)あれこれやってみるのも、わたしは楽しいと思います。


わたしも、そろそろ次の(フランス語関係の)本のことを考えています。内容は……、特に聞きたくないですか? でも、その内書いちゃいます!