2008年6月16日月曜日

収録日には「にぎりセット」を


先週のCD収録に続いて、今日は本放送の収録でした。場所は、5月26日の収録(当日のブログ参照)と同じ、NHKのスタジオ。時間もやっぱり1時から5時まで。(このスタジオを使って、6時からFMの生放送があるとかで、1分たりとも延長は許されない雰囲気です。)

今日は、色々連絡事項などがあり、いつものシゲピョン以外にも、何人かお偉方たちがいらっしゃいました。(でももちろん、誰1人えらぶったりはしませんけど。)新しいスタッフの1人には、もと「英語でしゃべらナイト」担当の方もいらして、ああやはりここはNHKなのね~、という感じがします。

余談ですけど、NHKの食堂にいると、食事中の「腰元」たちを見かけることもあります。日本髪、着物、そしてB定食(ほんとに?)。着物を汚さないためでしょうか、襟元にはタオル様の布もかけています。残念ながら、まだ「篤姫」には、オメモジ叶いませんけど。

余談ですけど(パートⅡ)、食堂でのわたしのお気に入りは、「にぎりセット」です。(残念ながら、「特選にぎりセット」には手が届きません!)長い長いカウンターの一角に「すしコーナー」があり、そこで職人さんがにぎってくれるのです。社員食堂にしては、珍しいですよね?(ちなみにレナさんの定番は、「ちらし」です。)

さて収録です。今日は、以前ここでお伝えした、レナさんによる「歌」のコーナーが含まれる日の分も、収録しました。(放送前なので、あまり詳しいことは言っちゃいけないんだそうです。)ま、要するに、かわいいです! まったくこの講座は、レナさんなしではありえません!

そういえばレナさんは、昨日もある飲み屋(さすがです!)で、サインを求められたそうです。う~ん、これは「ポスト・モレシャン」も、あながち夢じゃないかも!?

なんだか、(睡眠不足で!)とりとめなくてすみません。明日は、今日レナさんと話した、日仏の「笑い」比較をご報告しますね。ではまた明日!