2008年6月25日水曜日

半分と1週


「まいにちフランス語」は、今日で半分と1週が終わりました。いかがですか? ちょっと早いでしょうか? これは、はっきり言ってしまいますが、早いんです! でもなぜ?

今年の「まいにちフランス語」初級編は、全部で24週、72課あります。で、最後の1週では、「過去形」が登場する予定です。そう、半年も勉強するんです、現在形だけってもの、やっぱりねえ…… で、スキットを作るときは、そこから逆に必要な文法事項を並べていったので、これはどうしても、やや早いんです。ただし……

これはあくまで、月曜と火曜の話。水曜は復習だし、木~日は休みです! ですからどうでしょう、1週間分の文法事項を、月・火で一気に概観し、水から日で、テキストを読み直したり練習問題を解いたりして、その内容をソシャクするのだ、と考えては? そうだ、そうしましょう! よかったです、いい考えが見つかって♥
ちなみにこちらは、8月号のテキストの校正が終了しました。テキスト作り、なかなか手がかかるんですけど、今はそんなことより、終わりが近づいてきてさびしいです! 次の放送収録は、今度の月曜日です。今、その準備をしています。

                   ◇

話は変わって……

みなさんの中に、小説やら詩やら絵やら、いわゆる「アート」的なものが好きで、さらに、PCやらいろんなソフト(初音ミクとか!)やらいわゆる「ディジタル」的なものも好きだ、という方、いらっしゃいますよね? そんなあなたは、この4月に華々しいスタートを切った、「明治大学大学院・理工学研究科新領域創造専攻ディジタルコンテンツ系」(なが!)をごぞんじでしょうか? この(通称)DC系が画期的なのは、どこの学部からでも進める、という点です。そうです、「理工学研究科」ではあっても、たとえば文学部からでももちろんOKな大学院なのです。

このDC系の、学校説明会が、近々開かれます。あくまで説明会ですから、ちょこっとでも興味があったら、覗いてみると楽しいと思います。現役バリバリバリの魅力的なスタッフと話すだけでも、DC的なあなたなら、きっといい刺激になるはずです。お気軽にどうぞ!

それにしても…… 「文学」も、古い「文学」に閉じこもってばかりいては、縮こまるばかりなのでしょう。DC系は、その「  」を打ち破る、1つの方法なんだと思います。あとン十年若ければなあ…… とはいえわたしも、なんとか「下り」ずに、「現在」にしがみついていきたいと思っています!

                    ◇

明治大学大学院理工学研究科新領域創造専攻ディジタルコンテンツ系(略称DC系)
進学説明会のお知らせ
日時:7月2日(水)16:30〜17:50
場所:明治大学駿河台キャンパス、リバティタワー9階1093教室
内容:DC系の専任教員(宮下芳明、管啓次郎、倉石信乃)がそれぞれ15分くらい話したあと、個別の相談に乗りたいと思います。
この説明会はちょうど第1期入試の出願期間(7月4日〜10日)直前に行われます。この機会にぜひお気軽にご参加下さい。ちなみに第1期入試は8月1日(金)。DC系では学部時代の専攻は問いません。新しい何かを始めたい皆さんのチャレンジを待っています。