2020年5月23日土曜日

前期はオンライン

予想はしていましたが、
明治大学も、
前期いっぱいオンライン授業で行くことが、
正式に発表されました。
(事態の変化があれば、対面授業を行う可能性も残しつつ。)

各クラスに対して、
「質問ボックス」というのを設置していて、
今日は、2件の質問がありました。
それは2件とも、わたしのミス(!)でした。
しかも、宿題出したのにファイルを添付し忘れとか、
めちゃめちゃ初歩的なミス。
気をつけているんですが、
ここにきて、各クラスに10本程度の動画コンテンツが上がっていて、
提出されたレポートも増えてきて、
それ以外に「アンケート」とったり、
「ディスカッション」したりもして、
それぞれのクラスのページが、
かなりスクロールしがいがでてきて、
そろそろミスし頃だったきもします。
が! 今後は一層注意します!

もちろん、オンラインにも良さはあります。
その良さと自分の経験をうまく融合させた、
新しいスタイルを目指します!