2020年5月21日木曜日

stay home の中で

今日、何日かぶりに近所のスーパーに行ったのですが、
ちょっと意外だったは、
マスクをしていない人がけっこういたこと。
で、
マツキヨでは、
マスクの箱が並んでいました。
(と言っても10箱くらい。)

40枚入りで2000円ほど。
1枚50円は高いのか、安いのか?
今はネットにもたくさん出品されているけれど、
どれが怪しげなのか、どれがOKなのか、
なかなか見分けがつかないし、
一生懸命あら捜しするのも疲れます。
で、
PM 2.5、とも書いてあるし、
マツキヨというブランド(!)が扱ってるしするので、
とりあえず買っておきました。
ただ、わたしが迷っている間、
手に取って、仕様をよく読んで、
それから棚に戻す人も何人かいました。
今はもう、品質を考慮して買う段階に移行しているようですね。

そうそう、その帰り道、
アートマンという、
ふだんわたしが文房具を買っているチェーン店の前でも、
マスクの箱が、こちらは山積みになっていました。
50枚で3000円ほど。
値段だけ見れば、ほんのちょっと割高です。
こちらは、「何点でもOK」らしく、
まあ、ちょっと売れ残りかけているんでしょうか?

あの話題のマスク、まだ届きません。
中止するタイミングは、今までに何度もあったと思いますが、
いったん始めたら玉砕するまでとまれない日本陸軍に似て、
引き返すということのできない人たちのようです。

最後に、庭のバラたちの画像、
もう一度上げてしまいます!