2020年5月8日金曜日

腰痛からの

幸運にも、
わたしは今まで腰痛に悩まされてことはありません。が、
このところ妙に腰が痛い時があって、
原因として考えられるのはたった1つ、
それは Zoom で動画収録する時の姿勢です。

Zoom 収録には、
ふだん使っているデスクトップではなく、
ノートを使っています。
カメラが、そっちのほうが鮮明だからです。
でさらに、
仮想背景を使おうとすると、
たとえば本棚などをバックにするのは向かず、
単色の平面のほうがきれいです。
で抜擢されたのが、物置と化していた小部屋。
そこに、炬燵も付けられる低いテーブルを持ち込んで、
座布団に座ってやっていたんですが、
これがどうしても、
姿勢が悪くなるんですね。
まさに今日も、
収録を終えた瞬間から痛くなったので、
これはもうこの先の長丁場(涙)には耐えられないと思い、
マスクをして、
近くのホームセンターに行き、
小さな組み立て式テーブルを買ってきました。
(2,980円!)
で、この際だから部屋を少し片づけて、
テーブルを設置。
使ってなかった椅子を合わせて、
即席の、Zoom収録コーナー、完成です!



(ちなみに、映ってない側には、
モノが積みあがってます!)

これで明日からは、
腰痛ともオサラバできそうです。