2020年5月1日金曜日

封鎖に抗議は……

アメリカの、
特にミシガン、ミネソタ、バージニア州などでは、
封鎖に抗議するデモが起きています。
ミシガンでは、デモ隊がなんと銃まで携えていて、
びっくりします。が、
これは、

保守系団体やイデオローグたちが巧妙に情報提供などで動員を支えており、
民主党知事のところを狙い撃ちしているためです。
(前嶋和弘先生)

と指摘されていて、
なるほどと思いました。
(3州は、みんな民主党知事。)
そしてミシガンなどは、
銃を見せながら歩く、
「オープン・キャリー」が認められているのだとも。

まあそれにしても、
結果的に、
「アメリカ」にとってはマイナスであることは、
まちがいないでしょうね。

今のところ、日本では起きそうにないですが、
新自由主義的政権ですから、
リベラルな知事との間で、
やがてこういう事態が起きないとも言えません。
もちろん、起きないことを願っています。