2020年5月30日土曜日

さらに掃除

まったくどうでもいい話ですが……

今日は、12時40分から Zoom 会議があり、
まあ、ずっと聞いているだけでしたが、
大事なところは聞き漏らせないという緊張も(少し)ありました。
で、
その後、先日始めた掃除の第2弾。
廊下の本棚とCDラックの整理に取り掛かりました。
こういう、「お片付けモード」の時に一気にやらないと、
また次は何年後かにないそうなので。

結局、
前回本棚からサヨナラした本と、
今日の分を合わせて、
チェーン展開している古本屋さんへ持ち込みました。
CDは200枚くらい。
本は……、はっきりしませんが、
まあ、大きめのトランク2つ分くらいでしょうか。
まあ、お金のこともないわけじゃないですが、
やっぱり、捨てるのは忍びないので。
でもおかげさまで、
久しぶりに、本棚にアキが生まれました。



仕事部屋の本棚は、
半分ほどは埋めてしまいましたが、
写ってない部分にはそこそこアキがあります。
(ただDVDがかさばる……)
廊下の本棚はかなりアキました。
CDラックも、下のほうはまだ入ります。
(それにしても、こうやって見ると廊下が狭くなってる!)

でもCDの場合、
クラシックのものは、なかなか手放しづらいです。
今聞いてなくても、
誰かが新譜を出した時には、
同じ曲の演奏と聞き比べたいんですよね。
だから、おいときます。
ただ、もう5年以上前に聞いたラップなどは、
お気に入りのものをのぞけば、
聞く可能性はとっても低いので、
いったん席を空けてもらうことにしました。
どうしてもの場合は、また買えるし。
(と思うことにして。)

入構制限が解けたら、
研究室も掃除します!(予定)

ついでに、お花たち。
今日は、写真用に並べてみました。


で……