2023年1月23日月曜日

RIP 向井アナウンサー

TBSの向井アナウンサー、
お亡くなりになったんですね。


彼とは、
もう40年ほど前、
わたしが院生で彼が学部生だった頃、
総勢10人の学生でヨーロッパ旅行に行きました。
ある新聞社が開催した論文コンクールの副賞でした。
たしか10日間ほど。

当時彼は、
大学の傍ら、
アナウンサーを目指して別の学校にも通っていて、
なんとしてもアナウンサーになりたい、
と言っていました。
その後テレビで顔を見かけ、
ああ、なれたんだな、よかったな、
と思っていました。

40年前に旅行した以外は、
その後、1,2回会っただけですが、
まあテレビで見かけることがあるので、
元気にしてるんだな、
と思ってたんですが。

ちょっと早すぎますね。
Requiescat in pace......