2023年1月9日月曜日

The Capture


ネトフリで見かけたドラマ、

The Capture

を、一気に(といっても全8話)見ました。
見終わってから知ったんですが、
2019年、BBCで1番ヒットした作品だそうです。


題材の中心にあるのは、
いわゆるフェイク動画なんですが、
それを巡って、
アフガンからの帰還兵、
テロ対策部、
警察、
そしてヒロインである刑事、レイチェルなどが関わってきます。
後半、少し錯綜する感じがありますが、
前半はとてもよかったです。

レイチェルを演じたホリデイ・グレインジャーという俳優は、
わたしは初めて見ましたが、
このドラマの雰囲気にとても合っていて、魅力がありました。
(グリーンの服を着ると、瞳の色が際立ちます。)
キャラとしては、
優秀で、野心家で、小生意気で、「女」、
というところなんですが、
まれに垣間見せるそれ以外の部分が効いています。
(かつて「関係」を持っていた上司と言い合いになり、
君は僕が高いポジションにいる男だから付き合ったんだろう?
それで昇進もできたし、それでよかっただろう?
と男が言い放ったとき、
一言だけ言い返すのです、
そうじゃない、I liked you...)

たまたまなんですが、
来週、シーズンⅡが日本でも配信されるようです。
もちろん見たいですが、
ただ、わたしが使ってないところみたいで、
どうしましょう。