2008年7月29日火曜日

Tombe la neige.


今日の「まいにちフランス語」、聞いていただけましたか? 途中でレナさんが、アダモの「雪が降る」を歌ってくれましたね? ついこの前、大学の授業で訊いてみたら、60人のクラスで、誰一人この歌を知らなかったんですけど……、まあ、18,9歳じゃ無理もないか?

歌いだしは、こうです;

Tombe la neige.
Tu ne viendras pas ce soir.

雪は降る。
あなたは来ない(だろう)。

映像はこちら;


今日はいつのも you tube にコレというのが見つけられなかったので、dailymotion からです。

そうそう、この曲について尋ねたさっきのクラスで、ついでに紹介したのが、定番の替え歌;

雪は降る。
荒川区内。

わたしは大好きなギャグです。(たださっきのクラスでは、またしても誰一人笑いませんでした!)仲良しの編集者スーヤンが「荒川区」に移ってから、この替え歌は(私の中で)いっそうの輝きを放っています!(「荒川区」ですか? よく知らないんですが、スーヤンによれば、ようは「ディープ・トーキョー」だそうです。今度遊びに行きます!)

ダメ押しにもう1つ。これは映像はないんですが、歌詞を見ながら歌が聴けます。何度も言いますが、ほんとにいい時代です!


*絵は、ヴラマンクの「雪景色」です。(ちょっと涼しくなったかな?)