2008年7月27日日曜日

朝1番に


さっき知り合いの女性(30歳)から、やや興奮気味の連絡がありました。その内容はつまり、「ウングワレー展、すごい!」ということでした。彼女が言うには、「カンディンスキーに出会ったとき以来の衝撃!」だそうです。ね、ウソじゃないでしょ! 明日が最終日です!

                ◇

唐突ですが、みなさんが朝最初に口に入れるものって、なんでしょう? わたしの場合は、1年の大半の時期、それはグレープフルーツです。(わたしのGF係数はかなり高いです!)

なぜ今日これを言い出したのかと言うと、実は明日の朝は、GFではなくオレンジにしたからです。

GFファンの方はご存知でしょうが、おいしいGFは、たいていフロリダからやってきます。ところがこの時期なると、フロリダ産はもうどこを探しても見当たらず、あるのはカリフォルニア産と、南アフリカ産ばかりです。(カリ産はおいしいんじゃ、と思うでしょう? 多分、カリフォルニアではそうなのでしょう。でも、東京のスーパーでは、そうじゃありません。南アのGFは、蜂蜜なしでは食べられません。)

で明日、おそらく今年に入って初めて、GF以外のものから1日を始めることにしたのです。(ちょっと不安です!)

でももう少し待てば、梨の値段も手が届くようになるでしょう。林檎は、ちょっとおいしい時期まで遠いけれど。適当に冷えた梨って、おいしいですよね!

さて、明日は久しぶりに、放送の収録があります。(なんだか終わりが近づいてきて淋しいです。)今日はその準備をしていたのですが、いよいよこれから仕上げです。また暑い1週間になりそうですが、今週も元気にいきましょう!