2008年7月20日日曜日

マイナー上等!


いつもの通り、一昨日の18日から、「8月号」が発売されています。あと2ヶ月なんですねえ。楽しみましょう!

そういえば先日、編集のA子さんから、このハガキ(写真)が回ってきました。きょうこさん、ありがとうございました。そして事後承諾ですみません、ここにアップしちゃいました!(こんなハガキが頂けるのは、おそらく一生で最初で最後でしょうから、記念にさせてください!)それから、遅くなりましたが、ノリコさん、心のこもったお菓子、ありがとうございました。スタッフみんなで頂きました。(A子さん、食べすぎ注意!)

ラジオやテレビでの勉強のいいところの1つは、今同時に、自分と同じように勉強してる人がいるのね~、と思えることじゃないでしょうか? (もちろん、孤独の中で、コツコツ好きなものを読んだりしていく、っていうのもいいですけど。)ラジオは、テレビと違って、「視聴率」的な数字は出てこないらしいので、どれくらいの方が聞いてくださっているのか分かりにくいのですが、まあ、100人とか1 000人とかいうことはないのでしょう。ちょっと不思議な気がしますね。

去年教えていたあるクラスに、「英会話上級」を聞いているという女子学生がいました。(実はわたしも、クルマで聞くことが多い番組でした。ちょうど通勤時間にあたっていたので。)だから授業中も、彼女にする質問は、なるべく、

じゃあ、このフランス語、英語にすると?

というのにしていました。(なるべく、というのは、答えに自信がないときは訊かない、ということです!)
彼女は、きっと今年も聞いているでしょう。

AMラジオって、今はたしかにメジャーとは言えないかもしれないけど、そんなこといったら、そもそも「フランス語」がマイナーです。(まあ、ロシア語の黒田先生なら、「マイナーの中のメジャー」とおっしゃるでしょうけど。たしかに、ベラルーシ語に比べたら!)マイナー好き同士、8月号も楽しくやりましょうね!