2008年10月31日金曜日

バッキアーナス・ブラジレイラス


昨日、わたしにとって「世界一美しい歌曲」
( la plus belle oeuvre de chant au monde )は? 
と書きました。
で、つらつらつらつら考えました。
そして、後悔し始めました!

やっぱり、たとえ自分ひとりで決めていいと言っても、
「世界一」となると簡単じゃありませんね。
それでも、今日思い出せる中で選んだのは、
この曲、ヴィラ・ロボスの『ブラジル風バッハ』第5番です。
調べてみたら、you tube にいくつもありました。
(わたしが馴染んでいる人の歌はなかったけれど。)
でもこれで、十分に「美し」さは伝わると思います。
歌は3部構成です。
よろしければ、聞いてみてください。


う~ん、やっぱり素晴らしい曲ですね。
「美しい」です…… 
 
               ◇

そういえば今日はハロウィンでした。
昼休み、ドアを開けたままにして研究室にいると、
フランス映画ゼミの男子学生が2人、
Trick or treat ! と叫びながら入ってきました。
手にはレポートを持って。

仕方ないので、
愛用(?)の柿の種&ピーナッツの小袋を渡すと、
おお、まさかほんとにもらえるとは! 
しかもミョーにジャパニーズ! 
と叫びながら帰ってゆきました。
可愛いですねえ。