2008年10月20日月曜日

甘酢タイプ?


知り合いの女性(30歳)の一人に、何を思ったか、急にwebデザインに興味を持ち始めた人がいます。あわよくば、それで少しは稼げたらいいな、家でできるし! ということのようです。まあ確かに、オオ! というデザインも中にはありますね。

彼女の1番のごヒイキは、かの中村勇吾です。忘れもしない今年のエイプリル・フールに、NHKの「プロフェッショナル」に登場していました。

彼の作った数ある作品の中で、これは面白いなあ、と思うのは、amaztype です。


遊び方は簡単。searchword と書かれたところに、なんでも好きな言葉を入れます。例えば、「麻里」 とか、「LENA」とか。そしてあとは start search をクリックするだけです。とりあえず、トライしてみてください、ここで待ってますから。


……ね、面白いでしょ? もちろん最初の画面の MEDIA で music を選ぶと、CD が材料として使われるんですね。アマゾン+タイプ。面白いこと思いつくたし、それを実現しちゃうところがすごいですね。(かの女性は、これをある瞬間キャプチャーして、壁紙にしたりするそうです。)

                 ◇

レイズ、強かったですね。恐れ知らずの若い選手たちが、躍動していました。明々後日からのワールド・シリーズも、目が離せません!(わたしだけ?)