2008年10月16日木曜日

Now on sale !


というわけで、先日予告いたしました『ハートにビビッとフランス語』、めでたく発売の日を迎えることができました。大きな本屋さんには並んでいると思います。CDと赤シートがもれなく付いています。よろしければ、活用してくださいませ。

CDというのは、ご存知の通り、素材としては100円程度ですね。ただこういう風に本に付けるとなると、もちろんスタジオ使用、編集、効果音作成、CDデザイン、それに声の出演者のギャラなどもあり、定価で言うと200~300円程高くなるのがフツーです。

ただ今回は、(というか割といつもそうなのですが、)やっぱりなるべくたくさんの人に使って頂きたいので、定価はなるべく安くするようにお願いしました。(レナさんも同じ意見でした。)本体も256ページ(ということは16折りですね。これ、16台という数え方です。)あるので、やや厚いです。でもね、編集長とA子さんが、ちょっと軽い紙を探してきてくれたので、重くはないと思います。もちろん、シャープペンでも書き込みやすい紙です。

また紙の色は真っ白ではなく、少~し黄色が勝ったものにしました。まぶしくないように。

ただページ数の都合で、普段のテキストの見開きのイラストが入れられませんでした。でもなんとか生かしたかったので、思い切って表紙の背景にもってきました。タイトルのフォントなどは、デザイナーさんのオリジナルです。

なんだか、色々書いちゃいましたが、これは宣伝のためじゃなく、こういう話が好きだからなんです。その点では明らかに古い人間で、モノとしての本が好きです。だから当然、本ができる過程も好きです。

ちなみにさっきレナさんからメールがきました。いつも通り元気そうでした。みなさんによろしく! とのことでした。(たしかに伝えましたよ!)