2008年10月3日金曜日

落書きみたいな


今日は出席者の多い会議があったのですが、見るともなく見ていると、やっぱりネクタイ姿の先生も半数くらいいらっしゃいます。が、残りの半数はノー・ネクタイだし、中には襟がない服、つまりTシャツ系の方もちらほらまじっています。

ただしそれは、機械工学科とか応用化学科とか、いわゆる理系の先生のお話。理系に浮かぶ文系小島、わが総合文化教室の場合、ネクタイ着用は14名中2名。(最年長と最年少の先生。)中には緑のジャージの先生もいます。 Qui ça ? C'est monsieur Suga, bien sûr !

管さんと言えば思い出すのが、もう数年前のこと、ある春の打ち合わせのとき管さんが履いていた黄色いスニーカーが妙に気に入り、似たような(といってもパイソン柄でしたが)スニーカーを買ったことがあります。それはアディダスのロッドレイバーでした。(ちなみにそれが履きやすかったので、色違いのモノトーンのも買っちゃいました。(←喜びすぎ) 今ではその2足は、雨の日には水が漏れ入ってくるまでと、なり果てました。

いったいなんでこんなことを書いてるの? と自分の胸に聞いてみると、それはこの前街で見かけた、new balance の、黄色い地に落書きみたいな模様のあるスニーカーが気になってるからです! 今も売っているのかどうか、それさえ分からないんですけど。こうなったら、明日探しにいこうかなあ。(でもなあ、机を取り囲んで、読むべき本が要塞みたいに積みあがってるしなあ……)
Bon weekend !