2008年10月11日土曜日

ノーベル文学賞


みなさんご存知のように、ル・クレジオ(画像)というフランス語で書く作家がノーベル賞をとりましたね。このニュースについては、わたしよりも、mon éminent collègue である管さんのコメントを紹介しましょう。管さんはル・クレジオの翻訳もしています。


さて今日は、1時間目から授業があり、午後はまた波戸岡さんたちと「共同研究」の相談をしたり、という1日でした。

この前波戸岡さんとわたしで作った「導入部分」をメンバーに振ったところ、みなさんそれ以上のものを返してきました。仲間をほめるのもなんですが、やはりさすがです! でもそうなると、今度はもとの路線でわたしが書いた部分が、イマイチ全体との整合性がないものになってしまったのです。で、またもや相談相談、というわけです。

でもまあ、優秀な仲間に恵まれるのは嬉しい&ありがたいものです!

さて、実はこのブログ、始めてから今日まで皆勤なのですが、明日・明後日、初めてお休みを頂かねばなりません。京都外語大学での学会に参加するためです。なんだか天気予報はイマイチなんですが……

というわけで、よろしければ、また月曜に(文字上で)お目にかかりましょう。では、BON WEEKEND !