2008年10月1日水曜日

『優雅なハリネズミ』


ああ、1日ってほんとにすぐ終わっちゃうなあ、と思う日って、ありますよね。今日はなんだかそんな日でした。

ほんとに、ちょっと読んで、ちょっと書いて、ちょっとメールの返信したら、もう10時半!(いや、今日はメールだけはちょっとじゃなかったかも。)

さて、今日は楽しみなお知らせがあります。来る11月5日(水)の夜、飯田橋の日仏会館で、フランスの若きベストセラー女性作家、ミュリエル・バルベリさん(画像)と、漫画家の谷口ジローさんによるトーク・イベントがあります。(日仏のHPには、まだアップされていないようです。)

これは、バルベリさんの新作、『優雅なハリネズミ』の出版を記念したイベントです。実はこの本、フランスでは爆発的なベストセラーで、いくつもの言語に翻訳されてもいます。日本では早川書房から、たしか来週発売されます。その内容は……

アートに造詣の深いアパルトマンの管理人、自殺志願の少女、そして紳士な日本人オヅさんを軸に、人生、恋、生と死の有り様に哲学的、感動的に迫る、京都在住女性著者の世界的ベストセラー小説。

だそうです。お勧めなのは、この『優雅なハリネズミ』と、前作の『至福の味』を読み、するときっとなにか著者に訊いてみたくなりますから、その質問をしに日仏に出かける、というパターンです。そしてもちろん谷口さんの mangas も読んでおけば、1粒で2度おいしいです! いいですねえ、いろんなお楽しみがあって!(当日、わたしも進行役として、ちょっとだけお手伝いする予定です。)

なんとまあ、「藝術の秋」にふさわしいんでしょう!