2012年10月21日日曜日

発送

というわけで、
今日の午後に2 つのゲラを送り出して、
わたしの仕事は一段落となりました。

新書のほうは、口絵に使うカラー・ページの「色校」というものも出ていました。
きれいに色が出ていて、何も問題ありませんでした。

そして問題集のほうは、
これはまだまだフツーに直しがたくさんありました。
間違いを直すというよりも、
表の形を調整したり、解答欄の幅を変えたり、
フォント・サイズを大きくしたり小さくしたり、
イロアミをかけたり外したり、
別の項目との繋がりを註で付けたり、ですが。
そして明日には、NHK出版に、
レナさんが直したゲラとわたしが直したゲラが届き、
それと、編集のアキコさんが休日返上でチェックしてくれた分を合わせて、
1つの総合的なゲラをまたしてもアキコさんが作り、
明後日には、印刷所への入稿となる手筈です。
(今「にゅうこう」と入力したら、「入港」と変換されました。
Mmm、印刷所へ入港、それもいいかも?)
アキコさんは、まだこれから大変です!
(レナさんもわたしも、明日はいつ、
確認の電話がかかってくるかわからないので、
ケータイには注意が必要です、明日だけは。)

とはいえ、一段落です。
ちょっとほっとしました。