2012年10月17日水曜日

近刊! 『フランス語初級卒業講座』

今日は、天気予報がぴったり当たり、
しかもそれなしでは予想できなかった変化だったので、
やるな! という感じでしたね。

とはいえここ数日のツメツメ具合は続いていて、
今日もゲラ、明日もその続きのゲラが到着する予定です。
これは、11月に刊行を予定しているこの本のものです。

『清岡&レナ式 フランス語初級卒業講座~文法が好きになる1200問』

体裁:A5判並製 192ページ(オール2色)
発行日:2012年11月17日
定価:1500円+税
NHK出版

もちろん、レナさんとの共著です。
「問題集」ですが、一通りの解説も付いています。
そしてウリは、10個所ほど設けられた「初級卒業のために」です。
この、どこか「あしたのジョー」を思わせる(!)コーナーでは、
似たような項目のチガイが感じられるような、
そしてだからこそ初級卒業へと続くはずの、
たくさんの問題を用意しました。
そうです、コンセプトは、「脱・初級」! です。

なんの偶然か、この本、『エキゾチック・パリ案内』と、
ほぼ同日刊行になりそうです。
売れっ子の作家ならいざ知らず、
わたしなどの場合は、どんな形であれ、
年に1冊出せれば御の字なわけですから、
こんな偶然、最初で最後でしょう。

(ただ進行は「問題集」が遅れています。
今、猛然とスピードを上げて校正作業などが進んでいます。
間に合うか!?)

どうぞご期待ください!