2013年1月15日火曜日

雪のあと

東京は、雪! でした。
そしてその影響で、今朝はクルマを出すことができず、電車通勤。
駅から大学までは、10数分歩くのですが、
こちらはスニーカーなので、
女子学生なんかはたくさん追い抜きます。
(少し遅れそうだったから!)

そして1時間目は、「ワールド映画ゼミ」の、最終発表会。
今回は、7, 8 本の映画を見た以外に、本も4 冊読んでもらいました。

・『モモの物語』
・『大人も子どももわかるイスラム世界の「大疑問」』
・『エキゾチック・パリ案内』
・『日本人のためのアフリカ入門』

このうち『モモ』は、わたしが5 冊用意しているので、回し読みで。
(電子書籍は、これができない。)
そしてメインは残る3 冊。
これは映画と合わせて読んでもらって、
レポートに反映させてもらいました。

発表は、まだ「◎」とはいきませんでしたが、
それでも、この半期の授業が、
多少とも彼らの役に立ったと(わたしは)信じられました。
いや、たぶんほんとにそう!

昼休みには、久しぶりに学食へ。
同僚の先生たちと、
ヤンキー文化、東京の交通、戦後民主主義、文化資本、
などについて、
あーでもないこーでもないとおしゃべり。
楽しい時間。