2023年9月16日土曜日

『オールド・ガード』

シャーリーズ・セロン主演のこの映画も、
たしか見た(数ヶ月前?)んですが、
やっぱり書き忘れていたので、
一応書くことにします。


この映画、
原作・脚本が、グレッグ・ルッカでした。
そうです、『ハート・オブ・ストーン』の脚本家です。

グレッグ・ルッカは、
わたしにとっては小説家で、
なんといってもアティカス・シリーズ全7作が印象深いです。
そしてわたしは迂闊にも知らなかったのですが、
今調べたら、彼は

2000年頃からワンダーウーマンやバットマン関連誌のライターとして活躍」

と紹介されていました。
「ブラック・ウィドウ」
「ワンダーウーマン」
「バットマン」
などのコミック・ノヴェルにも参加しているようです。
ゼンゼン知りませんでした。
わたしにとっては、
(まあ、同じ時期に読んでいたからですが)
ローレンス・ブロックや、
マイクル・コナリーなどと近い、
腕のいい小説家だとばかり思っていました。

で、『オールド・ガード』ですが、
考えてみたら、アティカスもまたボディーガードでした。
これはグレッグ・ルッカが得意なパターンなのかもしれません。

この映画、最近見たのに、
実はほとんど覚えていません。
シャーリーズ・セロンがかっこよかったこと以外!
グレッグ・ルッカ原作・脚本だと知った今、
もう一度そういう目で見直したくなっています。

シャーリーズ・セロンも、
グレッグ・ルッカを絶賛していました;