2012年5月4日金曜日

ベテラン&新人たち


この2 週間ほど、完全なヘビロテ状態なのが、
われらがマドンナの新譜、MDNAです。
前評判やセールスにまったく関係なく、
アルバムが出れば条件反射的に買ってしまうミュージシャンは、
そうですねえ、10人はいないかもしれませんが、
マドンナはその1人です。

なんといえばいいんでしょう、
ダンサブル? エレクトロニック? 
近田春夫氏が、突き詰めればポップ音楽は「どこまで踊れるかだ」と書いていましたが、
そういう意味ではこれは「踊れる」といえるのでしょう。
ユーロビートは一般にウルサク聞こえることが多いけれど、
マドンナクラスだとそんな作りになることはないですね。

アルバム3 曲目のヴィデオクリップがありました。

http://www.youtube.com/watch?v=tYkwziTrv5o

素人のわたしが聞いても、作りこんでるな~、と思ってしまいます。
(映像はどこかハーブ・リッツ風ですね。)

今日通りかかったHMVでは、洋楽の売り上げ第1位でした。
さすがですね。

で、そのHMVで試聴しているうち衝動買いしたのが、
アレクサンドラ・スタン。
ルーマニア出身だそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=Zv0OF_1tX6c&feature=relmfu

声がリアーナに似てる気がしますが、
勝手なことを言うとするなら、
まだまだ小粒な印象です。
でもリアーナも、最初はこんな印象でしたから、
ここから化けることは十分あるんじゃないでしょうか。
今回のアルバムはSaxobeat というだけあって、
サックスが前面に出ています。
これからもっと聞きこみます。

そしてこうなったらもう1人。
勉強家のバタヤンに教えてもらったフランスの新人歌手、
TAL です。

http://www.youtube.com/watch?v=nq2cr1D3bvQ

彼女のアルバムは今注文中。
楽しみです!