2012年5月18日金曜日

Folila


このところ、これでもかという感じでマドンナの新譜を聞いていましたが、
(これが飽きないんですよね)
数日前からついに、次のCDに入りました。
アマドゥー&マリアム、4年振りの新譜です。

http://ilovemusic-jp.com/newrelease/world_music/amadou_mariam_folila.html

↑ にも書いてある通り、今回は特にゲスト・ミュージシャンが多く、
その分「素朴」感は薄れましたが、
多彩で煌めきのある音がするように感じます。

たとえばこれ;

http://www.youtube.com/watch?v=fypZUjUxHNo

ここでゲストとして歌っているのは、
泣く子も黙るNoir Désir のメンバーだった、Bernard Cantat です。
彼は、私生活でかなり重い体験をしています。
(傷害致死犯として、3年ほど刑期を務める。)

アマドゥ&マリアムは、わたしにとっては大好きなミュージシャンです。
ちょっと昔話をさせていただくなら、
ラジオの「ナミの恋する東京日記」を放送していた時、
毎週木曜日は音楽の日でした。
そして彼らの曲も、もちろんかけました。

http://tomo-524.blogspot.jp/2010/04/senegal-fastfood.html

残念ながら、再放送時は週三日の放送になり、
「今週の一曲」はすべてカット。
ものすごく悩んで並べた24曲は、
結局1度きりの放送でしたが、
このSénégal Fastfood がかけられたことは、とても嬉しかったです。

それにしても今回の新譜、アマゾンで1482円! 安!

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0074V0K2Q?ie=UTF8&tag=ilovemusictun-22&link_code=as3&camp=767&creative=3999&creativeASIN=B0074V0K2Q