2018年8月15日水曜日

中国から

一人は、
あるキレイなお店の女性の店員さん。
顔立ちからでは、
日本系なのか中国系なのかまったく分からず。
また着ているものも制服なので、参考にならず。
話して見て初めて、中国系、
しかも院生で馴染んでいる上海出身の家系だと判明しました。

そして二人目は、
やはりウーバーの運転手さん。
両親の出身はWenzhou、つまり温州で、
彼自身はパリ郊外で生まれ育ったそうです。
かなり色々話したんですが、
アヘン戦争から始まって、
中国の政治や歴史の話をしていた時、
(それは、フランスの歴史の授業では教わらなかったので、
歴史好きのお兄さんに教わったそうなんですが)
その流れで鄧小平のことに触れたのですが、
驚いたのは彼がこの政治家を知らなかったこと。
それから、フランスと中国のイヤなところ、いいところ、
みたいな話をした後、わざと、
「であなたは、フランス人? 中国人?」
と、半分冗談、半分マジで訊いたところ、
彼は笑顔で、
Ni l'un ni l'autre(どっちでもない)
と答えました。
ああ、これって、Stromae の曲そのものです。

https://www.youtube.com/watch?v=5VKAHsvEt30

彼は言います、ミックスがいいんじゃないかと思うんですよ、と。
わたしもそうだと思います!
そして彼もまた、Stromaeのことを知っていました。

4歳の男の子のパパでもある彼は、
マンガのファンだとも言ってました。