2018年8月21日火曜日

左岸で

『デパートを発明した夫婦』が創業したデパートとして知られる、
左岸のボン・マルシェ。

https://www.24sevres.com/fr-fr/le-bon-marche

普段、ほとんどご縁がありませんが、
通りかかったついてで覗いてみました。
ちょうどランチ時間だったので、
イートイン的な物を物色していると、
Mmm、それもかなり高いです。
で、諦めかけた時、
大きなパン屋さんが、
店頭でジャンボン・ブールのサンドイッチを切り売りしているのを発見。
80センチはあろうかと言うバゲットに、
バターとハムを挟んだシンプルなもの。
でも、試食させてもらうと、これがうまい。
で、切ってもらって、
(10cm=3ユーロ、30cmなら8ユーロ。安いです。)
じっくり食べてみます。
やっぱりおいしい。
で、切り分けていた女性に聞いてみると、
バターには、シェフがパセリを練りこんでいるとのこと。
もちろん、バゲットそのもの、ハムそのものもおいしいわけですが。

2階にある快適そうなレストランは、
いかにもお金持ちそうなお客さんがいっぱい。
約150年前に出現した「欲望の装置」は、
今も健在です。