2018年8月8日水曜日

モロッコから

そういえば昨日、
スーパーのAuchanで買い物をして、
セルフ・レジに並ぼうとし時、
大きめのヘジャブを着け、
服自体もとても敬虔な感じの若い女性と、
同時に並ぼうとする感じになりました。
お先に、と行ったのですが、
いえ、どうぞ、急いでませんから、
と微笑まれて、ついお言葉に甘えました。
彼女は、小ぶりのスーツケースを買おうとしていて、
旅行ですか? と尋ねると、
モロッコに帰るんです、と言います。
「モロッコには、しょっちゅう帰るんですか?」
「いえ、実はわたしモロッコ人で、
パリに遊びにきて、買い物し過ぎて、荷物か入らなくなっちゃったので」
とスーツケースを見やります。
なるほど、そうなんですね。

とても感じのいい喋り方をする、
きちんとした女性でした。