2018年8月12日日曜日

カビールから


昼は待望のレオンに行って、
ランチを食べました。
初めて入るレ・アールの店です。
でも、当然ながら安定の味で、おいしかったです。

で、
感じのいい中年のホール係の人と話していて、
メニューの中のパエリア風のものに関して、
「そう、たしかにパエリアだと思っていいですよ。
南の方のものね」
「であなたも、南の出身ですか?」
「僕はね」と声を低めて「アルジェリア出身」
で、わたしは、試しに言ってみました。
「サラーム・アレイクム」
「……もちろん、その言葉の意味は分かりますよ。
でも、それは違うんです。僕はベルベル人だから」
「ああ、カビール?」
「そういうこと」
「じゃあ、ジダンですね!?」
「そう!」と目を輝かせ、そして一層声を低め、
「だから僕はね、アラブじゃないんだ。違うんだよ」
「そういえば、カビールの人の中には、
青い目の人がいるって聞いたことがあるんですけど、
それって本当ですか?」
「そう、いるね」
と、彼はウインクしたのでした。

彼にとって、
アルジェリア出身だけどアラブじゃない、ということは、
とても重要なことなんですね。
快活な彼と、握手して別れたのでした。