2019年9月29日日曜日

後期授業開始

というわけで、
後期の授業が始まって1週間経ちました。
前期から続く、
顔見知りの学生ばかりのクラスも1つあるのですが、
それ以外はみんな新しいメンバーです。
(まだ、メンバーが確定していないクラスもあります。)

中で、後期だけ行われる「文学と都市」という大学院の授業があるのですが、
今回はそこに、
イタリアからの留学生が来ています。
源氏物語も勉強したことがある、
と言っているので、
大丈夫だとは思うのですが、
この授業は、
日本人の学生でも日本語に苦労します。
啄木も、独歩も、透谷も、朔太郎でさえも、
今の日本語はかなり隔たっているからです。
もちろん、書き言葉だし。
留学生は大変だと思うけれど、
がんばって欲しいです。

でもこちらとしては、
バックグラウンドの違う学生は、
やっぱり感じ方も違うので、
こちらも勉強になっていいですね。