2012年7月4日水曜日

彼もスター


昨日今日とやや咳っぽくって、
でもほぼフツーに生活はできていたのですが、
今日1年生の授業を2つした結果、
ほぼ声がでなくなりました!
これ、久しぶりではありますけれど、
今までに何度も経験してきました。
つまり、ちょっと喉が不調な時に授業をして、
まったく声が出なくなる、という経験です。

幸い明日は授業がないので、なるべく黙って過ごしましょう。
でももし授業があったなら、
ガラガラ声で授業をして、
完全にこじらせるというパターンに入るところです。
こうなってみると、しゃべるのが仕事なのね~、という気がします。

しゃべると言えば、
先日だいぶ奮発して、志ん朝のCD30枚組(!)を買いました。
これです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A4%E4%BB%8A%E4%BA%AD%E5%BF%97%E3%82%93%E6%9C%9D-%E5%A4%A7%E9%A0%88%E6%BC%94%E8%8A%B8%E5%A0%B4-CD%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%B2%B3%E5%87%BA%E6%9B%B8%E6%88%BF%E6%96%B0%E7%A4%BE/dp/4309273092/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1341404698&sr=8-2

わたしのヒーローは六代目円生なのですが、
志ん朝も好きです。安心して聞いていられます。
聞いていると、すごい芸だなあと思います。

アマゾンのレヴューには、音質が悪いという意見もあります。
たしかに、発売などは考えていなかった音源なので、
あまり状態のよくないものもあります。でも、
志ん生や文楽や円生を聞いてきた身としては、
「全然OK!」という感じです。