2023年11月7日火曜日

『タイラー・レイク』1&2

ネトフリの大ヒット作、

『タイラー・レイク 命の奪還』

1と2を続けて見ました。


とてもオーソドックスな設定。
超人的な強さのタイラーは、取り返しのつかない後悔を抱えている。
それは、自分の幼い息子がガンと闘っていたとき、
その姿を見るのが辛くて、
アフガニスタンへ戦いに行ったこと。
それは紛れもなく逃避であり、
息子を見捨てる行為だったこと……

1では、
そんなタイラーが、
もともとは依頼された仕事ながら、
いつか、過去の代償行為として、
麻薬王の息子を守り続けます。
そして2でもやはり、
守るべき子どもが登場します。

この映画は、
表面上は苛烈なアクション映画で、
ちょっと殺しすぎの感さえありますが、
構図としては、
父親の再生の物語です。
ただそれは、どこまで行っても、
完全に再生することは叶わないわけですが。

彼の仕事仲間として、
ゴルシテフ・ファラハニが登場します。
もともと好きな女優ですが、
今回もとてもいい感じです。
複雑な人間として描かれているわけではありませんが、
アクションも含め、魅力的です。

決して新しいタイプの映画ではありませんが、
エンタメとして上手に作られていると思いました。