2012年5月23日水曜日

le 23 mai


5月23日。
今日のこの日付は、去年パリで見たプレート(画像)に書き込まれていて、
調べてみて、納得した記憶があります。
1848年のこの日、マルチニックで奴隷制の禁止が宣言されました。
プレートの2006年は、それから160年ほど経っている、あるいは、
160年ほどしか経っていないことになります。
プレートは、意訳すると、こんな感じでしょうか;

  奴隷売買と奴隷制の犠牲となったものたちの思い出のために。
  「自由の木は、人々の強い絆から育つだろう、
  絆は人間にとって根源的なものだから
               トゥーサン・ルーヴェルチュール
               世界最初の黒人共和国、ハイチ独立の英雄

                        2006523
 
一応「人々の強い絆」とした部分は、racines「根」の複数形。
だから、自由の「木」なんでしょう。
もちろん、profondes「深い」も関連語ですね。

このプレートを見たのは、ボビニー市役所の前です。
アラブ系の人が多い地区ですが、
マツチニック系の人も多いのだろうと想像できますね。