2026年6月26日金曜日

We'll always have Paris.

たまたま見かけたwikiの「アメリカ映画の名セリフベスト100」。
まあ、けっこう恣意的なものにしかならないとは思いますが、
つい見ちゃいますね。


知っているものも、知らないものも混じってます。
また、例えば、『真夜中のカウボーイ』の、

I'm walking here! I'm walking here!

なんかは、映画は見たし、セリフの記憶も(うっすら)あるけど、
これが「名セリフ」とされていることは知らなかった、
みたいなのもあります。

意外な発見だったのが、
(まあわたしが知らなかっただけですけど)
『風とともに去りぬ』からの、

After all, tomorrow is another day!

です。
れって、かつてベイスターズのラミレス監督が、
負け試合の後のインタヴューでしばしば言っていたセリフで、
そういうことわざ的なものだろうと思ってたんですが、
元ネタがあったんですね。

そして『カサブランカ』の、

We'll always have Paris.

パリ好きとしては、これはグッときますね。
そして『タクシー・ドライバー』の

You talkin' to me?

は、『憎しみ』の中で、ヴァンサン・カッセルも言ってましたね。
懐かしいです。